個人ブログ ケセラセラ

生涯楽しめる趣味を探しています

スポーツメンタル入門

なぜメンタルトレーニングが必要なのか

それは人間は何もしていないと簡単に挫けてしまう弱い生き物だからに他ならない。

 高い目標を設定すると、当然ですが、簡単には達成することができません。
 時には、自分の無力さに打ちひしがれて、諦めかけてしまうこともあるでしょう。
 けれども、諦めずに取り組み、最後まで食らいついて成功させれば、全てが成功だったことになります。途中の苦労は、成功のためのステップだったことになり、失敗ではなくなるんです。

朝倉未来.強者の流儀(角川文庫)

朝倉さんが著書で書いている通り、最初に取り組むべきSTEPは諦めないということ。

それを最後まで貫き通すということ。そのベースには強靭な精神力が必要になるのではないか。

人は本来努力をすることが好きなのだと思う。上達することに喜びを感じ、成長するということは本能に根差した行動原理なのかもしれない。RPGゲームのレベルアップは、成長という快楽の機能をうまく取り入れたものだ。

だが、人生はゲームのように都合よく作られてはいない。今がむしゃらにやっている努力が実を結ぶかどうかは分からない。自分に特定の分野での才能があるかどうか、本当に達成できるのか。ライバルに簡単に後れをとっている今、目標がはるか高い山に見えてくる。

目標を低く持てば本来は悩むことなどないのだ。それでも目標を持って生きていたい。達成したい自分になりたい。逃げ出した自分にはなりたくない。